天地創造

ちょっと世界作ってくる

久々のブログ、そして旅(主に儀式)の感想。

こんにちは、イズミです。

たいへん、たいへん久々のブログになってしまいました・・・!

先月末にはちゃんと日本に帰ってきて、またのんびりとした日々を送っております。

まあ、カードの引き落とし額にドン引きしたりしておりますが・・・さらに海外旅行後あるあるのカード不正利用もあってヒヤヒヤしましたが・・・ふふふ。。

 

 

さて!結局どこに行っていたのかといいますと。

インドネシア、バリ島に行っておりました!!

6泊8日で、前半はウブド、後半はクタに滞在しました。

航空券とホテルで10万ぐらい。無収入のくせにね。まあ今月また京都に行くし、来月沖縄の方にも行くんですけど。もうやりたい放題です。おかげでせっかく確保した生活費が年内には尽きそうです。

 


話が逸れました。

自分の内面とか、これからのこととか・・・いろいろ考えていると、やっぱりなんか神秘的な場所に行ってみたくなるわけですよね。

で、バリは行ったことないし、海も見られるしどうかな~と考えていたときに、たまたま気が向いて「食べて、祈って、恋をして」を観たんです(3回目)。


あ、そっかこれもバリだったなぁ・・・と思いながら観ていたのですが、とあるシャーマンに出会って主人公の運命が変わっていくっていうストーリーに少し自分を重ねてみたくなりまして・・・そのままバリに決定。笑

シャーマンに視てもらう!というのをメインイベントに据え、もろもろの準備をし出発いたしました。

 

 

バリはとても美しいところでした。ウブド中心部の混み具合には閉口しましたが、ツアー中に通った島東部の緑の豊かなこと。道がアスファルトなこと以外はもうジャングル。アマゾン。クタの海は砂混じりで透明度は低かったけれど、高めの波、広大なビーチの迫力は大きなエネルギーを感じさせられました。

ただ、有名な場所は完全に観光地化されていて、欧米人で溢れかえっている感じでした。なので思ったより神秘的な雰囲気に包まれる機会がなくて。笑

次に行くときは自然の中の少しお高めのホテルにでもおこもりステイしたいですね。瞑想やヨガをしてのんびり過ごしたい。

 


そして、今回のメインイベントであるシャーマン(バリでは「バリアン」ですね。)に会うということ。

旅の計画を立て始めたとき、上でも書いた映画に出てくるシャーマンが実在の人物ということで「この人に視てもらえたりするのかな?」と思い調べておりました。

残念なことにご本人は亡くなっていて、その息子さんやお孫さんに視てもらうことはできる様子。現地に行って、息子さんのところ(映画のロケ地であり、寺院のような雰囲気ですが実際はホテルのようです。)で視てもらえる日があるか聞いてみようと思っていました。

ところが、出発の3日ほど前でしょうか。最後の情報収集としてYoutubeを漁っていたところ、ウブドに住む日本人女性の動画で非常に興味深い映像がありました。

その方は友人に勧められて「浄化の儀式」というものを行っており、その様子を観たわたしは「これ!!!絶対やりたい!!!!」と思い、動画の概要欄に書かれていた施設名を調べ、予約方法を調べ、運よく他の予定に影響しない日時で予約をゲット!

意図していなかったのですが、浄化の儀式にはシャーマンによるリーディング、つまり占いがセットになっているらしく、儀式だけではなく視てもらうという目的も果たせることになりました。重ね重ねラッキー。

 


ついに儀式当日。バイタクで施設まで向かうととてもいい雰囲気の建物。のぼりとか立っててややビジネスライクな感じはある。笑

(料金にはデポジットが含まれ、カード払いOKなどビジネスの香りはそもそもすごかったですけれども。でも必要はものは全部揃えてくれて、儀式に使用したものは全部(着替え用の美しい布とか、お供えのフルーツとか)最後に貰えたりして1万2500円なので全然高くないと思いました。)

声をかけるとお向かいのカフェで少し待たされ、その後またはじめに見た建物に通されました。また少し待つ間、オシャレなハーブティーとお茶菓子をいただきました。他にも欧米系の若い女の子が数名待ってましたが、どうやらわたしがトップバッター。

小屋(?)に入り、シャーマンと対面。マダムな雰囲気の女性シャーマンです。

少しの説明のあと名前だけ尋ねられ、すぐにカードリーディング開始です。

タロットっぽかったけど、家のカードなどもあったのでルノルマンの要素もあったのかな・・・そんなカードをぱっぱと引いて数枚並べていくマダム。

参考にした動画では、自分のルーツや性格を当てられたという話があったので、わたしもそのようなことを言われるのかな(そして英語聞き取れるかな。。)とどきどきしていたのですが。

 


「Oh...」

「な、なんですか?」

「あなた、Big Changeよ。」

「え!?(おお、何?何が起きるの!?)」

(その後の話を要約)

「来年、あなたは夫になる男性と出会うわ。新しい仕事を始めたとき、彼はそこにいる。日本にいるけど、彼は日本人じゃない。あなたは彼と一緒にビジネスをして大成功する。そして、彼の母国に移住するわ。」

 


あっ・・・そういう感じですか!!??

なんかもっと、前世とかカルマとか、そういうんじゃないんだ!!!

「わたし結婚できますか?」って聞いたみたいじゃないか!!!笑

 


って1人でやや複雑な気持ちになりつつ、雰囲気に押され500円寄付し(笑)、リーディングは終了。まあカードリーディングなので、マダムも出たことを伝えるだけだから人によって言われることは全然違うのでしょうね。神のメッセージもいろいろということです。

その後更衣室に案内され、好きな布を選びます。パンツ以外全部脱いで、女性スタッフさんに布をワンピースみたいに巻いてもらいます。このあとパンツは犠牲になるので、ちゃんと替えを持っていきました。

 


着替えたらまた外に出て、庭の隅のスペースへ。祭壇?の前に座り、またマダムから少し説明を受けます。これから、浄化の儀式の始まりです。

儀式が始まるとマダムとスタッフさんたちがお経というか、マントラというのか・・・そんな感じで合唱し始めます。

そして花びら入りの聖水を容赦なく上からバシャバシャかけられます。

さ・・・寒い・・・。笑

気温はそれなりでしたが、日は出たり隠れたりでしたし水も冷たくて結構辛かったです。ライト版滝行ですね。ちょっと震えてました。

しばらくするとマダムがそばに来て、わたしの背中と額に手を当てて何か言っています。正直あまり聞き取れなかったのですが、動画で予習しておいてよかったです。

「叫べ」と言われてます。たぶん、聖水で心身を清め、ネガティブなものを吐き出して浄化するということなのでしょう。どの程度叫べばいいかわかりませんが、とりあえず叫びます。うーん、浄化されてるのかしら?相変わらず雑念だらけ。
その後もしばらく水をかけてもらい、儀式終了。

これで終わりかと思いきや、また別の祭壇の前へ誘導されます。
今度は西洋系のマダムが迎えてくれ、どうやらここでは何柱かの神様にお祈りをするようです。お祈りの作法はバリヒンドゥー式でも自分の信仰する宗教の作法でも可とのことだったので、教えてもらいながらバリ式で行うことにしました。
このとき「結局神はひとつ、同じだから祈り方はどちらでもいいですよ。」と言われたのが印象的でした。あ、バリヒンドゥーもそういう考え方なんだなーと。

手は額の位置に、とか、お花を指先に挟んで・・・などジェスチャー混じりの指示を受けつつ、神様についての説明もしっかりとしてくれました。
途中正面から日光がさーっと差してきて、なんだか神様と繋がれたようでありがたい気持ちになりました。
最後にシヴァ神のエネルギーが入っているというミサンガをつけていただいて、終了。
これから3日間はチャクラが開いていてネガティブなエネルギーの影響を受けやすいから、嫌なことがあったら泣いてそのエネルギーを開放してね、と言われました。
(この後地味に嫌なことは何度かあったのですが、泣くほどじゃなくて困りました・・・。笑)


というわけで、バリでの一番の思い出である浄化の儀式については以上です。
どれも貴重な体験でしたし、やってよかったしまた行きたいぐらいです。
浄化については、正直わたし個人はあまり何も感じなかったです。でも、わたしの後に儀式に入った女の子、途中からむせび泣いていて(お祈り中、背後から泣き声がずっと聞こえていた・・・!)、叫ぶところなんかもう号泣していました。
何か辛いことがあったり、トラウマを浄化したいような人には効果的なのかもしれません。
わたしはやっぱり最後のお祈りが好きでした。太陽の下、祭壇に向かってお祈りをするのは神秘的で心地いい体験でした。


最後になりましたが、施設名は「Tri Desna」というウブド中心地から少しだけ離れた場所になります。
全体的にビジネスライクではあるのですが(笑)、儀式の内容自体はしっかりとしているし、リーディングもついているし、動画や写真もお願いすればスタッフさんが撮ってくれて記録にもちゃんと残せますよ!かわいい布を巻いてカラフルなお花まみれになっている自分、まあまあ映えてました。笑
日本語で検索しても全く情報がないので、日本人の中ではまだそこまで有名ではないのかな?
でも多分女子なら興味持つのではないかなと思いました。Google mapやインスタに情報があるので興味あったら見てみてくださいね。WhatsAppから予約できます。


そんなこんなで浄化してもらったにもかかわらず、帰国後は次の旅行について考えたりなんだかごちゃごちゃ思考してしまうことが増えてよくないなあと思う今日この頃。
バリの海で「やっぱり海が好きだなぁ」と再認識したので、明日は近場の海に行ってみようと思ってます。大きなエネルギーに包まれたい・・・!

 

今回使用したガイドブック。

ララチッタ バリ島 [ JTBパブリッシング 旅行ガイドブック編集部 ]

価格:1540円
(2023/10/16 22:16時点)
感想(0件)

 

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村