天地創造

ちょっと世界作ってくる

自愛について。

こんばんは、イズミです。

こんばんはというより皆さんお休み中ですよね。笑

 

もやもやしたとき、ベタですがノートにとにかくいろいろ書いてみるというのをやっています。

わたしの場合は部屋を暗くして間接照明だけにするといい感じで筆が進みます。

ついさっき、この作業でいい気づきがありました。

 

いまだ無職のわたしですが、もちろん転職活動はちょこちょことやっています。

結局収入など気にして経験職での応募が多いのですが、なんか本当にこれでいいのかなってまたモヤっていたのです。。

好きなことを仕事にする。そんなの無理だよってみんな言います。

でもわたしとしてはみんなそうすればいいのにって思うし、自分もそうするなら今が最後のチャンスかもって。

別に最後って決めつける必要もないのですが、経験職でも書類落ちすることも多くて、年齢というものの影響に圧倒されてしまうんですね。

まあそれはともかく、それ以外に大きな問題がありまして。

 

やりたいことって何?

 

めちゃくちゃ、めちゃくちゃ悩み考えヒントを求めて書店ををうろつき、潜在意識に神頼みし降りてくるのを待っていたのですが、ぜんぜんわからない・・・!!!!

そのね、「十分お金があってもやりたいこと」って考えるといいとかあるじゃないですか。

「お金があるなら働かないよ」になるしさ・・・。働かないで何するのかってところで、趣味でマネタイズすることを考えても全く食指が動かず。

そもそもこれがわたしの本音なのか、「働く」ということにまとわりついた観念が邪魔をしているのか、そのあたりの区別がつかないんですよね。

とりあえず何をするにも「怖い」「自信がない」が取り払えないのは事実なんですけど。

 

で、「どうせなら好きなことに関わる仕事をしたいのに何がしたいのかわからなくてどんな仕事に就けばいいのかもう大混乱」の日々を送っているわけです。

アラサーの頃、友達が「別にやりたいことないからできる仕事をしてるだけだし特別不満もない」と言っててめちゃくちゃすごいな!!!と思った記憶がありますが、わたしはまるで成長していない・・・ですね。

 

ここまで前置き。(長っ)

そういうモヤモヤを赴くままノートに書いてて、自信が持てない、というところから自他を許す、自愛みたいなことについて考えたんです。

自愛、皆さんはどうでしょう?できてますか?どんなふうにやりますか?

 

よくあるのってやっぱりアファメーションで、わたしも一時期やってました。

でも「愛してる」とか自分に言うのゾッとしちゃうんですよ。

ていうか愛してるとか人にも言ったことないし・・・無理して文章考えても全然入ってこなくてすぐやめちゃいました。

だから、なんとなく自愛は大切な気がしながらも「別に自己否定あっても叶うでしょ」というのを信じて認識の変更を目指していたわけなんですよね。

 

でもやっぱり内面を見ると究極の願望は「愛されたい」なわけです。

そして愛に対する欠乏感は、やはり家族関係に由来すると。

 

自分が家族に全く愛されていなかったとは(頭では)思いません。

でも、贅沢な話かもしれませんが「わたしの思う愛」はもらったことがなかった。

それは「愛してる」と言うことでもあれこれ世話を焼いてもらうことでもない。

「絶対大丈夫!」と信じて背中を押してくれること。必要ならどんなときでも手を貸して、味方になってくれること。

これがわたしにとっての愛だし、なぜ両親はそうしてくれなかったのかとずっと思っていました。

 

なのに自分を愛そうとしたとき、自分もそうしていなかったということに気づきました。

心にもない「愛してる」をそれらしく言ってみたり。

状況に対して「大丈夫、よくなる」と思い込んでみたり。

えええ、人のこと言えないじゃん!!!!!!!となったんですよね。。。

 

だからわたしはこれから自分に「絶対大丈夫!」と言ってあげるし、必要ならエゴを働かせて協力するし、どんなときも味方をします。

自分を信じること。まさに「自信」ですよね。

 

あーなんかもう全部体感するしかないってひしひし感じます。

達人さんたちの言葉って考え方のヒントでしかない。

これも誰かのヒントになるといいな。

 

それでは、また。

 

 

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村