天地創造

ちょっと世界作ってくる

観念というボール。

おはようございます(?)。イズミです。

完全夜型人間です。

 

ついさっき、面白いことを考えたので忘れないうちにちょっと書いておきます。

 

今日はだらだらデーでして、前の記事で書いたように達人さんたちのまとめブログを読んでピンときた文章をメモしたり、自分用アファを作成しておりました。

これだけで本当に1日溶けてしまうので怖い。笑

 

とにかくひととおりまとめブログを読みたくて今も読み続けているのですが、先ほど急に過去のできごとを思い出し、自分が「何事も妥協しなくてはいけない」という観念を抱いていることに気づきました。

その観念を手放そうと思ったところ、こんなイメージが湧いてきたんです。

 

イメージの中のわたしは、「妥協してはいけない」という観念のボールを地面に投げ捨てました。ボールは跳ね返り、わたしの元へ戻ってきました。

「これならどう!?」とわたしは池に向かってボールを投げ捨てました。ボールはなぜか跳ね返り、再びわたしの元へ戻ってきました。

「これならさすがに大丈夫でしょ!?」とわたしは谷へ向かってボールを投げ捨てました。それでもボールはなぜか跳ね返り、再びわたしの元へ戻ってきました。

「最終手段だ!」とわたしは火口に向かってボールを投げ捨てました。それでもボールはなぜか跳ね返り、煙を上げながら再びわたしの方へ向かってきます。

「このボールをとったら、わたしの手が焼けちゃう・・・」と思った瞬間。「あれ?受け取らなければいいんじゃない?」と気づき、わたしはボールを避けました。

ボールはどこかへ消えてなくなってしまいました。

 

本当に急にこんなイメージが流れて、はっと気づいて1人で面白くなってしまい、今ブログを書いているというわけです。

わたしの中では観念は手放そうと思っても戻ってきてしまうものだったんですね。でももう受け取らなくていいんだと思えた。手放しが進んでいく良い兆候に感じます。

これ以外にも「ああそういうことか」と、同じブログを読んでも前より理解できる部分が増えていて、順調だーと思えています。

 

とりいそぎでしたので、ひとまずここまで。

それでは、また。

 

 

ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村